なっとうわーく、ねばねばぴかぴか(新しい)

彩の国学生ボランティアネットワーク

なっとうちゃんレストラン

2007年01月10日

★埼玉県学生ボランティア冊子「彩」★


埼玉県内でボランティア活動をしている皆さん!
その活動内容をこの冊子を通じて載せてみませんか!?

ネットワークを広げたい
自分の団体を知ってほしい
他の団体を知りたい

そんな団体は参加大歓迎です♪

あなたの団体も冊子に載せてみませんか?

対象団体:学生主体の団体 
    《ジャンル》高齢、児童、障害、国際、環境、防災、まちづくりetc・・・
 
掲載予定団体:・聖学院大学ほたるクラブ
       ・ヒーロースクール
       ・立正大学ボランティアセンター
       ・まちづくり団体「さんふらわぁ」etc・・・など多数掲載予定!!

参加申し込み
疑問点や質問、またやってみたい・載せてみたいと思う団体は下記の連絡先までメールまたは電話にてお伝え下さい(1月25日〆切)

問い合わせ
彩の国学生ボランティアネットワーク(通称:彩学)
     E−mail:saigaku710@yahoo.co.jp

埼玉県ボランティア・市民活動センター
(埼玉県社会福祉協議会内)担当:石田
さいたま市浦和区針ヶ谷4−2−65
すこやかプラザ内 電話:048−822−1435
        FAX:048−822−1449

2006年08月08日

☆埼玉県学生ボランティア交流会☆

彩の国学生ボランティアネットワーク発!!

イベント埼玉県学生ボランティア交流会イベント

埼玉県内で活動をしている学生ボランティアのための交流会です♪
・ボランティア活動をこれから始めたいと思っている人
・ネットワークを広げたいと思っている人
・埼玉をアホに元気にしたい人!!
参加大歓迎


主催:彩の国学生ボランティアネットワーク
後援:埼玉県社会福祉協議会
日にち:2006年9月23日(祝・土)
場所:彩の国すこやかプラザセミナーホール(京浜東北線与野最寄り駅)
参加費:500円(会場費・当日資料・軽食代を含む)

日程:12:45〜13:00 受付
    13:00〜13:30 開会式
    13:30〜15:00 活動団体紹介@
    15:00〜15:10 休憩
    15:10〜16:40 活動団体紹介A
    16:40〜17:00 休憩
    17:00〜18:00 交流会
 
 ※発表予定団体
  彩の国学生ボランティアネットワーク・さんふわらぁ。
  ヤングボランティアサークルコスモス・ヒーロースクール
  など、18団体を予定

参加申し込み:
 1名前
 2所属団体
 3学年
 4連絡先(電話番号、メールアドレス)
 5参加の旨
 を下記の連絡先まで、メールメールまたは電話電話にてお伝え下さい。
 E−mail:saigaku710@yahoo.co.jp
電話:048−822−1192(埼玉県社会福祉協議会 石田まで)
posted by 管理人 at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

彩学スタッフ紹介

ども〜♪
東洋大学工学部機械工学科4年野口貴弘です。
国際ボランティアでモンゴルに行ってから、モンゴル好きになりました。
心は遊牧民です。
あだ名は「ばったん」です。
モンゴル人の友達がモンゴルの名前をつけてくれたのですが、未だに名前の意味がわかりません(笑)
とりあえず、モンゴルでこの名前を出すと必ず笑われます。

僕が彩学に入ったきっかけというのは、友達に誘われたからです。
最初は難しそうだなと思っていたけど、そんなことはなくみんな面白くて(アホ?)楽しいです。
posted by 管理人 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年度彩学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩学スタッフ紹介

こんにちは〜
聖学院大学政治経済学部コミュニティ政策学科3年の杉原正悠です。
なぜか彩学の副代表をやっています。

彩学以外にも埼玉県でいろいろな活動をしているので見かけたらよろしくお願いします。
メインでは聖学院大学内のキャンパスにあるビオトープで蛍を育てて、地域の人を対象にした観賞会を開いたりしています。

彩学のような活動は、いろいろな人に会いたい、いろいろな人の考えを知りたいと思って行っています。

あだ名は「スギ」とか一部では「ユキ」とか呼ばれています。
posted by 管理人 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 2006年度彩学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩学ミッション5箇条宣言

彩学のミッションを作りました黒ハート

私たちはこのミッションに則り、今後活動していきますぴかぴか(新しい)

一、私達は埼玉県で活動する若者を元気にします。

一、私達はボランティア活動を通じて、人々に感動を与えます。

一、私達はネットワークを通して、一人一人の可能性を広げます。

一、私達は「なっとうわーく」を推進し、一人一人の個性を活かしたつながりを築き上げます。

一、私たちはあなたの想いをカタチにする支援をします。
posted by 管理人 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年度彩学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

☆当日の様子☆

3月21日に行われた集いは無事終了しました!
集い当日の様子を紹介します。
分科会(国際).jpg
分科会@国際ネットワーク
分科会(ゥ分探し).jpg
分科会A自分探し
分科会(神経衰弱).jpg
分科会B神経衰弱deカミングアウト
分科会(相手の気持ち).jpg
分科会C相手の気持ちになって考えよう
分科会(目隠し).jpg
分科会D原則★全員、目隠し★
相手の気持ち劇.jpg
相手の気持ち発表

反省すべき点はたくさんありますが、とてもよい場になったと思います!この集いが始まりの場。これからも彩学の発展のために頑張りまするんるん

2006年03月18日

大詰め

集いも準備が着々と進んでいます。その様子を・・・
060315_1957~01.jpg
真剣・・・?

060315_1958~01.jpg
この日はスーツ人口が多かったですね(笑。

060315_1959~01.jpg
さて、誰が着るのでしょう??

060315_2001~01.jpg
これ以上は見せられません!

なかなかいい感じに仕上がってきました!当日が楽しみです★
posted by 管理人 at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

フォーム

フォームから登録できないとの連絡があり改善しました
↓からお願いします
http://saigakutudoi2005.main.jp/form.html
posted by 管理人 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ご案内☆

第4回 ボランティアの輪を広げる集い
〜もうネットワークの時代は終わった!!次世代型なっとわーく熟成中☆

日程:平成18年3月21日(祝・火) 10:30〜18:30(予定)

場所:クラッセ川越(東武東上線川越駅東口徒歩3分、地図→
http://www.eng.toyo.ac.jp/~kyougaku/satellite/2004/kr/kurasse.html

対象:ボランティアに興味のある人、これから活動を始めたい人・始めている人・ネットワー   クに興味のある人プレゼント

参加費:学生1000円・社会人1500円(内訳:参加費200円、昼食代500円、お茶会代300円)
    ※交通費自己負担

締め切り:3月14日(火)

10:30〜 受付
11:00〜 オープニング
11:30〜 分科会A
13:00〜 昼食
14:00〜 分科会B
16:30〜 全体会
17:30〜 クロージング
18:00〜 お茶会(交流会)

イベント分科会内容イベント
分科会@国際ネットワーク
日本に来ている留学生と国際のボランティアに関わっている人と共にネットワークを築こう!!

分科会A自分探ししてみよう!!〜Who am I?〜
他人とのネットワークを作る前に、まず、ありのままの自分のことを知ってみよう!!

分科会B神経衰弱deカミングアウト
業界初?!納豆ゲームを開発しました(笑)みんなで、わいわいしゃべって、遊んで、笑いましょう☆ミ

分科会C相手の気持ちになって考えよう
地域にはいろんな立場の人が暮らしています。相手のことを自分のことのように考えてみる、参加型寸劇ワークショップ☆

分科会D原則★全員、目隠し★
コミュニケーションは見た目、年齢なんて関係ない!「こころ」でするもの☆
まずは、ともだちになろう〜♪

バースデー全体会バースデー
あなたなら、どんな薬味になる?
本当の「つながり」って何だろう。
彩学から問いかける「次世代型ナットワーク」のそもそも論を考え、発信しよう☆

お問い合わせ・参加申込先
〒330-8529 埼玉県さいたま市浦和区針ケ谷4丁目2番65号彩の国すこやかプラザ内 高木宛
E−Mail:takagi@fukushi-saitama.or.jp TEL:048-822-1192

2006年02月25日

集いの進行具合い

image/saigaku710nebaneba-2006-02-25T07:21:09-1.jpgimage/saigaku710nebaneba-2006-02-25T07:21:09-2.jpgimage/saigaku710nebaneba-2006-02-25T07:21:09-3.jpgimage/saigaku710nebaneba-2006-02-25T07:21:10-4.jpgimage/saigaku710nebaneba-2006-02-25T07:21:10-5.jpg集いの話し合い画像です。真剣な眼差し。おやつにプリン食べたなんて言いません。
posted by 管理人 at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

